不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちとした事件

1か月前1歳下の幼馴染が捕まりました。殺人とか大事件ではないのですが、とても人に知られたくないようなことで。
(どんな事件でも知られたくないですけどね。)
家も50メートルぐらいのところ、他県で起こした事件なので暫くは拘留されてたみたいですが、1か月後の昨日、家に車がありました。
いい大学出て、有名地方銀行ののち市役所に転勤して順風満帆だったんですけどね。家族が可哀想。
役所はどうなるんでしょう?懲戒解雇?それともウヤムヤで済まされてしまうのかな。幼馴染でいいヤツなんだけど、
今の自分の現状でウヤムヤにすまされたらかなわない気持ちもありますね。

さて明日は調停のための社労士との打ち合わせ、十分シナリオを打ち合わせておかないと。
  1. 2014/08/21(木) 16:38:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リスクとリターン

リターンを大きく得ようとすれば、リスクも大きくならざるを得ません。必然ですね。
しかし、不労職者の道の第1歩で致命的なリスクを受けては復活にも困難を極めます。まず精神的にビビリになってしまいますよね。
幸い私には多少のローンは残っているものの幹線道路から見やすい位置に家があります。
しかも一旦停止がある場所なので比較的広告看板(野立て)に適していると思っています。
広告会社の人に見てもらっても、2回確認くるということは興味も持ってもらっているかもしれません。
ただ、景観上1枚5平米しかたてられないらしく。小遣い程度です。(大きさと場所により設置料がきまるとのこと)
年20万円程度とのこと、設置から営業までは広告会社がしてくれるらしい。
ただ、1社のみだと言いなりになりそのうなので、今日他の会社を見つけ相見積もりをとるようにしました。
とりあえず1歩踏み出してはいます。
  1. 2014/08/19(火) 19:06:18|
  2. 不労所得
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何をやるか...

前回のブログで目標は立てましたが、いつまでに達成するかが忘れていました。
現在借金と言えば住宅ローンのみ、しかもあと280万円程度ですから、早く返済して担保に使えるかと考えています。
もし失敗したら、無駄に広い実家にお世話になるか。
おっと話がそれましたが、不労所得の代表と言えばアパーット経営でしょうか、不景気の今でも沢山の成功者がいらっしゃるようです。
私の従妹も数年前から始めました。セキスイの賃貸は質も良いのか今のところ満室のようです。
しかし、私はアパート経営は手を出さないつもりです。勉強がてら研究はしてみようと思いますが、別の方(ハウスメーカーは違います。)少子高齢化、空室リスク、修繕費用投資にリスクはつきものですがね。まあ将来の夢としておきます。

さて本日の本題「いくつまでに達成すか?」、すばり55歳とします。何故なら末っ子の長女が卒業するからです。
ホントは4代卒の59歳(順調にいけば)までとしたいところですが、余裕をもちすぎる性格なので。
ちなみに今月誕生日で47歳なので、あと8年ですね。
  1. 2014/08/18(月) 01:01:23|
  2. 不労所得
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうするか?

きっかけはロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん。」がはじまりです。よくある話ですね。
自分のポケットにお金を入れてくれるものを買おうという極々単純な話です。
数年前に読みました。では何故それができていないか?やはりリスクがあるからです。
日本人はリスクを恐れてしまう傾向があるからですね、これもどこかの本で読みました。

でもリターンを得ようとすればリスクはつきもの、奴隷労働だって時間という重要なリスクを提供してますからね。

まずは、現在挙げられる不労所得を列挙することにしましょう。そしてリスクをいかに減らせるか?
その前に目標を立てましょう、我が家は4人家族月25万円あれば普通な生活ができます。
というわけで 25万円×12か月で300万円。
「300万円/年」これを目標にします。
  1. 2014/08/16(土) 11:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログのタイトルとカテゴリーを変えました。

最終更新から数か月、怒鳴られまくりの仕事から自主退職。
無理目の職種に奇跡の採用通知、しかし試用期間中に更新しない旨告げられる。
その理由を承知しかね、只今社労士会にて不服を申し立て。23日に相手先と調停予定。

不定期のアルバイトをしながら、職探しも既に3連敗。また奴隷的労働に戻るしかないのか?
せっかく、息子の志望校合格、希望職種に採用と将来も上向きかけたが急転直下。
もう会社はあてにできない、仕事を首にになっても大丈夫なように不労所得を考え、同時進行で行動開始。

今後、このブログは、調停と不労所得へ転換します。
  1. 2014/08/14(木) 16:53:31|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
