不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デリカシー

友人の墓参りには遠方のため連休が取れる日に行こうと思う。向こうの都合もあるし。

ところで、自分の仕事には10時と15時に30分昼食時には1時間の休憩がある。
以前先輩に、良く怒るリーダーは自分が何を考えているか解らないと言っていたので、
それからは、できるだけ話に参加しているようにしている。
話の流れから病気の話になり友人の死のことも話した。その時は「まだ若いのに気の毒だな、若い分がんの進行は早いと聞いたことがあるからな。」と気遣ってくれた言葉をかけてくれた。

ところが2~3日後、同じく休憩時間、そのリーダーは以前から婚活(離婚していて、子供は独立済み)をしていて、たまたま同じ婚活の会で昔の知り合いに出会いトントン拍子で結婚が決まったと話した。
自分は無難に「おめでとうございます。」と言い、「ありがとう」と会話した。

が、その後の休憩で婚活の会でお互い合意したら健康診断をしなければならないらしい。
しかしその後の言葉が信じられなかった。「ポリープ(リーダーが言うには良性の癌)でも発見されたら最悪だな。」と言った。

???自分の友人の死を知っているのに、そんなに簡単に口に出来る言葉か?いつも「お前は良く考えて話せ。」と言っているくせに。
自分には心にグサッと来た。「あんたが人の気持ちを考えて話せよ。」と思った。
デリカシー、思いやりといおうか、そんな言葉はあの人にはないのだろうか。
  1. 2014/01/29(水) 22:04:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何といっていいのやら...

昨日留守だった、亡くなった旧友の実家に仕事帰りに寄ってみた。
今日は普通通りお店を営業しており、父親らしき男性が窓ガラス越しに見えた。

近くの駐車場に車を止め、店の中に入り旧友の死が本当なのを父親に直接聞いた。
気丈なのか実感が湧かないのか、淡々と今までの状況を話してくれた。
また、自分は旧友との思い出や、葬儀にでれなく残念に感じていることを話した。
驚いたことに旧友は自分の実家に良く遊びに来ていたのだが、自分は旧友の実家には1、2回しかきたことないのに、
「あーどこそこの子か?」とおぼろげながら30年近く覚えていてくれたことだ。

そして今日お邪魔した理由を話し、実家を出ている旧友の連絡先を聞いてみた。
すると少し口ごもり、200㌔程度離れた旧友の妻の実家に骨壷があるといった。墓もそちらに入るらしい。
どうも息子嫁と上手くいっていないように感じたが、他の友人に連絡先を教える約束をしていることを話すと、
「今はバタバタしているから落ち着いたら連絡するよ。」と少し落ち込んだように言われた。

これ以上詮索するのは失礼だと感じ、自分の連絡先のメモを残し旧友の実家を跡にした。
そう頻繁には墓参りもできない距離、息子嫁に全て任していると話していたが、何だかその言葉が切なく感じた。
  1. 2014/01/27(月) 22:24:23|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友の死

カテゴリは「病気」だが今回は自分のことではない。

昨日、久しぶりに高校時代の友人と酒を酌み交わした。そのときショックな話を聞かされた。
そう、友人の死だ。「膀胱がん」だったらしく先月亡くなったと言われた。

高校卒業後25年ほど1、2回しか会ってないが、高校時代はよくつるんで麻雀をしたりアルバイトへいっていた。
しかもそいつとは同じ誕生日で文字どおり同じ時間を過ごしていた。

もう随分会ってなかったから連絡網が断たれていたことで葬儀に出れなかったことが悔しい。
話の続きには余命6か月を宣告された次の日に亡くなったとのことだ。

46歳、10年前は兄の脳内出血で生死を彷徨った。
長寿大国とはとても思えない。日々充実した時間を送ることが奴への供養になるだろうか。

  1. 2014/01/26(日) 22:24:28|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出費がかさむ

自分は目が悪い、意識しだしたのが小3ぐらいだから、もう30年経っている。
しかし眼鏡はしていない、似合わないという理由もあるが乱視が入って度が強いため、かなり重たくなり疲れるからだ。
一度「アラレちゃん」がはやったとき大きめの眼鏡をつくった。当然大きいだけに重たく、加えて牛乳瓶の底みたいになり
小さい目が余計小さく見えて、クラスメイトにひやかされたこともトラウマになっている。

当然、授業の席は前の方、乱視が入っているのに矯正していないから目つきも悪かった。
だが高校までは何とかなった。しかし社会人になるとそうはいかない、第一印象も大切だしSEの仕事でモニターを見続けるには何とかしなければならない。

そこで初めてコンタクトレンズを買った。今みたいに安くなく両目で何万とした記憶がある。
そして今日までコンタクト9割、眼鏡1割で過ごしている。

しかし、コンタクトは無くし易い(自分はハードコンタクト)。今までは事務系だったのでそんなに無くすことは少なかったが、
肉体労働の今、今年度3回目の紛失をおかしてしまった。今は安くなっているとはいえ数千円はする。
転職間もない今、数千円でも大きな出費だ。
しょうがない、仕事はこれから眼鏡でやろう。もう格好なんか気にしている年齢でもないしな。
  1. 2014/01/20(月) 19:31:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

束の間の休息

今日は、6日勤務前の束の間の休暇。これからジョギングにも行きたいし、気になる求人(ネット求人だけは癖でときどきみていた。)のチェックもしたい。

昨日の新年会で思わない現金収入(といっても源泉徴収の還付金なので結局は自分のお金なのだが)入ったので
健康ランドのサウナにでも入りにいきたい。

まー全部は無理かもしれないが一つでもやって充実した日にしたいものだ。

そういえ来週は怒りっぽいリーダーは火曜日から今月末まで不在なので少し気が楽だ。
  1. 2014/01/19(日) 09:04:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた久しぶりになりました。

またまた久しぶりになりました。
今日は会社の新年会、結構参加率がよく100数名の参加となりました。
勿論この中にはパートさんやバイトさんも入っています。
料理も十分、味もほどほど、賞与に回せよと思いつつも、顔を売るには良い機会だったかもしれません。

しかし納得いかないのはスーツで参加すること。
市長が挨拶で来られるとのことで正装の命が出ていたこと。
前にも書き込んだように自分は現場作業、当然服装は作業着。一度家へ戻りスーツに着替え出席。
職場までの時間は片道40分、新年会は18:00から、仕事終わりは17:00。
色々な現場を持っているのは知っているがもう少し開始時間を考えてくれと思った。

まあビンゴゲームで景品が当たったからよしとするか。
  1. 2014/01/18(土) 21:24:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月が分かれ目

昨日、休憩時間にリーダーから「やる気が見られない。」と言われた。
免罪符とは思われては不本意だが、スキルの低さやスピードの遅さは認識している。
だが、作業が遅い分移動時間を短くして作業時間を取るようにしたり、先輩のやり方を見てマネをしたりしている。
また、夏場の水分補給以外は1分足りとも休まずできるところでやる気を出している。

しかし、今月末でリーダーが今後の身の振り方を判断するらしい。

先輩からやる気が見られないのは「作業と作業の間に、次に何の作業をすればよいかわからず困惑している様子が、そう見えるのでは?」と言われた。
だから、今日から次と次の作業を自ら考え確認し、道具を準備するようにした。

生憎といって言っていいかどうかリーダーは今日も別の現場だ。

そう「おきてもいないことを心配するには辞めよう。」
  1. 2014/01/09(木) 21:58:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

精神的余裕

今日は怒りっぽいリーダーはいない。そのことだけで朝からいつもの不安はない。

しかし作業はミスをしてしまった。というより車移動で少し遠回りしただけなのだが、リーダーがいたら怒られるぞと注意された。
効率ばかり叫ぶリーダー、今日は営業部長と話をしているらしいが、最近多い前日に「違う現場に行ってくれ」という電話に、役職が上でも年下なので噛み付いていることだろう。
案の定、今日から3日間リーダーは違う現場の予定だったのだが明日は一緒に仕事をすることになった。
今まで人間関係で悩んだことはないが、リーダーとは相性が合わない。
スキルが低いのは向上に努めるしかないが、低姿勢、積極的に作業に取り組んでいるのだけれども。

明日は7時から営業部長、係長を交えてのミーティングがある。以前今月から自分にも他の現場の仕事を覚えてもらうと言われていたが、その話しも進んでいない。

  1. 2014/01/07(火) 21:45:12|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

差し歯、診療内科、仕事初め

今朝、パンを食べている中、口の中に固いものが...取り出して見ると差し歯が抜けていた。
これだけだと大して大袈裟なことはないのだが、実は1か月前にも別の差し歯が抜けている。
そのため明後日治療をする予定だが5千円程度かかると聞いている。
今回は抜けた差し歯を持っていって再利用できないか聞いてみないと正月早々痛い出費だ。

今日は診療内科の日でもあった。自立支援の制度を利用しているとはいえ、薬代等も大きくのしかかっている。
3月迄の半年間は今の薬を続けていく方針だが、なんとか寝つきが良くなる方法はないだろうか?
主治医は追加で薬をだそうか提案してきたが、薬にはあまり頼りたくないし少しづつ減らしてもいきたい。
薬代のこともあるし。

そして正月終わりブルーは減少してきたのだが、仕事初めの今日の作業でも叱られた、もう叱られるのは慣れたかなと思いたいが、今もその時の状況を引きずっている。
「仕事が遅すぎる。」と言われたのだが、他の数年先輩に対しても何時間も遅れるようなペースではないと思うのだが、本人の期待するペースでないと相変わらず機嫌が悪い。
明日はそのリーダーは別場所作業で不在なので束の間気は楽だが、1月から移動するという話はどうなったのだろう?
(以前は昨年の9月迄に移動と聞いていたのに)
  1. 2014/01/06(月) 22:52:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心機一転

昨日は三が日中というのにネガティブな記事を書いてしまった。
今日は睡眠薬がよく効いたせいか比較的スッキリした朝を迎えることができた。
そのおかげで、洗車や簡単な運動、息子の散髪への同行など自ら行動を起こせた。
また、遅くなったが今年の目標もこの記事を書いた後、立てようと思っている。

ちなみに思いつくとこでは、
①仕事の質を上げ、続けていく。
②ウツの改善(薬を忘れずに飲み、特に睡眠を多くとるようにする。)
③せっかく体重が理想に近づいたので、理想を達成し維持する。
④仕事関係と、得意分野での資格を取得する。(仕事では高所作業者資格、得意分野ではFP)
といったところだろうか。

そして前にも書いた「起きてもいないことを心配しない。」ことを心に刻み、来年の年男につなげたい。

取り敢えず、明後日の診療内科で主治医に、この1ヶ月少し落ち気味だったことを相談してみよう。

  1. 2014/01/04(土) 21:18:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅めの年始あいさつ

明けましておめでとうございます。
といってももう新年も3日目だから少し遅いか、でも愚痴のはけ口みたいなこのブログ、あまり見ている人も少ないだろうし。

遅くなったのは昨日から今日まで1泊で家族旅行に行っていてからで、(元旦は妻の実家でお呼ばれ)
毎年夏に1泊で行っていた海水浴、去年は行けなかったのでその代わりとでもいいましょうか。
温泉地で海の幸を食べ、今日は水族館。周りから見れば特に珍しくもない平凡な家族の三が日でしょうね。
自分が周りを見ても、多くの子供連れの家族にそういう印象を持ちましたから。

でも綺麗な海辺、水族館でのショーを見ても自分にはどこか虚しい気持ちが、どうして?
仕事も低賃金とはいえ半年続いているし、家族は健康なのに...。何だか欝がひどくなる前兆みたいな気配。
疲れていても満足に眠れない。今日も2時間ぐらいだろうか睡眠がとれたといえるのは。

やっぱり将来への不安だろうか?充分とはいえないが去年思いがけないお金を手にしたというのに。

あー、もう疲れた。このまま熟睡できるといいのに。
  1. 2014/01/03(金) 19:20:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
