不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひかり導入

今日から我が家にひかりが導入される。ADSLでも特別不具合はなかったのだが3か月勤務できたご褒美といったところか。

最近、ひかりの導入が頻繁にあったこともあり、切れにくいことが一番の理由かな。
まあ導入したからといって末端のPCの能力で左右されるから(実家のひかりで経験済み)買い替えの伺いを妻にたてやすいかなと密かに狙っている。
  1. 2013/09/29(日) 09:29:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの日本海

昨日は以前書き込んだとおり、兄を連れドライブに行ってきた。
兄は、空港好きでどこかの空港を希望していていたが、自分はもう何回も行き尽くし海でも見に行こうと提案した。

でかけることだけで嬉しい兄は、「いいよ」といって海に行くことに決定。で、どこの海にいこうかと前日から思案。
’久しぶりの日本海’のタイトルどおり自分は太平洋側(どちらかといえば)に住んでいる。

そうだ、息子が部活で3年間行っていない海に行ってみよう。幸い高速も少し延長されてるらしいし。
ということで日本海に決定、朝9時に出発し無料の高速まではのんびりと、高速ではかっ飛ばし目的地へ。
当然、今の時期もう海水浴客は居ない。でも海に入りたいほどいい天気。

丁度、昼過ぎに着いたので海辺のレストランで海鮮丼を頼む。2人でたわいもないことを話しながら家路へ。
娘が妻の仕事の関係で一人になるためあまり遅く居られない。今度は有料高速も使いかっ飛ばす。

まあ、一日寝ているよりは充実した日だっただろうか。
  1. 2013/09/22(日) 18:44:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年上の新人

3日ほど前から、10歳程年上の新人が入った。
有用な資格を持っているらしいのだが、年下の自分が見ても覇気がないように見える。

案の定、涼しくなってきた初日から座りこんでの休憩を良く見かける。
造船所の現場で長年勤めたと聞いたのだが、「暑い、しんどい」の繰り返し。

作業も、下手と自覚している自分から見ても遅いどころかやる気が感じられない。

当然、よく怒鳴るリーダーも指導がてら見ている。しかし最初ということからアドバイスをつづけている。

自分の場合は2週間、作業ペースの遅さ、レベルの低さに我慢していたように思い返される。
しかし、その時は今年の猛暑が始まったばかり、暑さも見込んでくれたような気がする。

さあ、今度の新人は何日まで平常口調でアドバイスが続くだろうか?
先輩は「今月一杯もてばいいかな?」と呟いていた。
  1. 2013/09/21(土) 18:43:36|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこかに行こうか

本日、日曜は休日のはずだが、日曜にしかできない作業があり台風の中出勤。

その変わり来週代休が取れることになり来週4連休に...

しかし妻は仕事、子供は塾。久しぶりに一人でどこかに行こうか、行く先を決めずに気ままにドライブ。
あー、憧れるな。とりあえずサイコロでも転がして行く方角を決めてみようか。
  1. 2013/09/15(日) 22:11:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社行事

先日の日曜日は会社行事があった。ソフトボールとBBQ
歩いてでも行ける距離、あまり気はすすまなかったが転勤した先輩に会いたかったこともあり、
また、多くの同僚に名前を覚えてもらうことも必要だと思い参加することにした。

ソフトの試合は最終回まで5点差でリード、最終回のトップバッターは自分。
幸いセンター前ヒットで出塁、その後1アウト1、3塁となる。(自分は3塁ランナー)
バッターは4番、会心の当りだったがライナーになりそうなので、タッチアップのため一旦帰塁。
そこでアクシデント発生。ベースが固定されてないため帰塁時にベースごと滑ってしまい、転倒してしまった。
結果はダブルプレー。しかもその裏なんと同点に追いつかれる。

しかし、そこから延長でタイムリーヒット。最終的には野球で最も面白い8対7で勝利!!

恥ずかしい思いもしたけど、その分名前も覚えてくたかな。
転勤した先輩にも会えたし、一日寝ている休日よりはましか。
  1. 2013/09/10(火) 21:01:07|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験生

我が家には高校受験生の長男がいる。

最近、色々な学校のパンフレットを貰ってくる。自分たちの頃にはそんなもの無かった。
しかし、聞いたことのない学校も結構ある。場所を聞くとどうやら改名したようだ。女子高が男子を受け入れだしたところもある。

中でも驚いたのが、自分たちの頃は底辺と呼ばれていた悪ガキばかり集まる学校が人気の学校になっていたこと。

どこが希望か知らないが親としては、学費の安い公立に受かって欲しいものだ。
  1. 2013/09/05(木) 22:26:19|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

診療内科の日

今日は月に1度の診療内科の日。本当は2日前の午前中だったのだが仕事の都合で今日に変更してもらった。

最近は薬の量もあっているみたいで夜中に何回も目が覚めるということはない。
で、今までだとここで薬の量を減らしてほしいと要望するのだが、また睡眠不足の繰り返しというのが今ままでのパターン。
今回は、今の薬を半年ほど続けてみないかと提案された。自分も寝れる寝れないの繰り返しだったので、その提案を受け入れることにした。

しかし一つだけ気になることがある。それは立ちくらみ。症状はひどくないのだが、回数が多い。
医師や薬剤師が言うにはそういった副作用がある薬があるので、立ち上がるときにはすぐに歩きださず、少し立ち止まってから歩きだすようにアドバイスされた。

家では可能だが、仕事場では少し早目に準備しないといけないな。
  1. 2013/09/02(月) 20:37:50|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
