不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームプレイ

仕事でミスがあった。リーダーが言うには連帯責任らしい。
大したことないと思ったのだが、明日までに原因と改善策を考えろと言う。
自分が思うにはケアレスミスだと思うのだが。

最近リーダーが厳しい。特に方言がきつい地方なので、気の弱い、また精神的に落ち込んでいる時には帰宅後までひきづってしまう。
先輩もボロクソに言われていた。大企業ならばパワハラかと思うような言葉で...。
古いタイプの人間なのでそんなこと感がてもいないんだろうな、あー明日は何で叱られるんだろう。
  1. 2013/07/31(水) 18:55:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリーブを植えました

オリーブを整備した庭に植えました。オリーブは手間がかからないと聞いていたので、ものぐさな自分にはピッタリです。

1mぐらいの物を探していたのですが、近所のホームセンターにもなかったため20cm位の値段も手頃なオリーブを選び娘と一緒に植えました。

1時間程度娘と、穴を掘ったり周りに盛土をして水を遣ったり、暑い中でしたが中々ほのぼのとした感じがして良い時間を過ごせた感じです。

これから毎日オリーブの成長が楽しみになると思うと、ガーデニングが趣味の人が多いのもわかるようなきがしてきました。
  1. 2013/07/28(日) 18:16:48|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動

と、言っても先輩の話である。この先輩元プロスポーツ選手で、最盛期にはかなりいい位置を占めてたらしい。
ちなみにネットで検索しても真っ先に名前が出てくる。
しかしながらスポーツ選手に怪我は付きもので古傷の痛みで今の業務を続けていくのが難しいとのこと。
その移動のため欠員募集がなされ、結果自分が採用されたみたいだ。

その先輩は、1か月しか仕事をしていないが尊敬できる先輩だ、いってみれば「心技体」揃っているとでもいおうか。
勿論プロスポーツ選手だから体力は十分なのだが、華やかな世界から3Kの仕事に就いても横柄な態度はなく適切に指導してくれる。また、仕事もソツなくこなす。

また機会はあるのだが、今後一緒に仕事ができないないのは非常に残念だ。そして自分もその先輩のようになりたい。
  1. 2013/07/26(金) 21:22:51|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は涼しいはずだったのでは...

先週の天気予報では今週は涼しい予報だった。あくまで先週と比べてだが。
今半は雨の予報も出ていた。雷がなると作業も中止になると少し期待していた。
なのに何なんだ今日は35℃、明日も同じくらい。30分に1回は給水しないと朦朧としてくる。

こんなに天気予報に期待し、裏切られた感が強いのは初めてだ。しかも夕方からは蚊が出てきて作業もはかどらない。

半月前のTVで、ある気象予報士は「全体的に季節の変わり目が早くなっている。お盆過ぎには秋の気配が漂うのでは?」とコメントしていた。
期待したいがまた裏切られるのか?しかしその前に家族で一泊でいいから海に行きたいな、数年前までは毎年日本海に行っていた。
3年ぶりぐらいか?みんなと休みがあうといいが。
  1. 2013/07/25(木) 20:02:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想どおり

昨日は参議院選挙の日、実家の行きがけに投票所があるので投票してきました。
しかし我が地方は選択肢が少ない。民主政権よりは景気の良い話が出てきたので自民党に入れてきました。
政策が終始一貫しているところでは共産党は立派なのですが今の暮らしが良くなるとは思えませんからね。消去方です。(個人的には一度共産党に政権を取ったらどうなるか見てみたいのですが)

ただし比例区は維新に入れました。橋下さん色々ありますが本音で語っている数少ない政治家だと思っています。
今は市長ですが一度国政に参加していただきたい人とも思っています。

しかし、投票率低下しましたね。特に若い人の投票率が悪いらしですが、若い人こそ投票してもらいたいものです。
でも、やっぱり今回は投票率が上がっても自民党が圧勝してた可能性が高いかも。
  1. 2013/07/22(月) 20:55:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜は休みたい

土曜は休みたい。せめて炎天下で作業する夏の間だけでも。
暑さは2週間で慣れると言われた。しかし昨日は3週間目も終わりにかかろうとういのに凄く疲れた。
初めての作業ということもあろうが、今まで3.5ℓで足りていた飲料水も切れて自販機で何本か買い足した。

昼からの作業は息が切れて、一緒に作業している先輩に途中から替わってもらった。
しかも複雑に入り組んだ配管を上に下に動き回る場所のため、配管に脛や肘をぶつけるは、熱い配管に触ってヤケドしそうになるは神経も体もクタクタになった。
3時からの休憩後の最後の作業は何とかこなしたが、まだ少し同じような現場が残っている。

来週から少し涼しくなるという予報だが、雨の中ではできない作業だろう。
今度はどんな作業が待ち受けているのか?来週は連休なので今日はゆっくり明日に備えよう。
  1. 2013/07/21(日) 16:41:43|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

くるまのこと

我が家は2台車を所有している。この地方では珍しくはない。
自分は通勤用に軽ワゴンを使っている。もう1台は普通車だが妻の買い物と長距離が主な用途。
問題なのは2台とも燃費が良くないこと。2~3日前からまた燃料代が上がっただけに余計家計に響く。

軽ワゴンは10㌔程度、普通車にいたっては4駆のため7㌔ほど。
軽ワゴンは父親が乗り換えのため譲ってもらった。普通車は憧れということもあり去年中古で買った。(その時は就職していて長く続けそうだった。)

燃費30㌔も珍しくない時代買い替えも頭によぎるが、多分下取りは軽は0、普通車も80万くらいだろう。
中古でエコカーも出だしたが、まだまだ高い。通勤用は仕方ないとして、普通車は長距離を減らすしかないか。
中古の軽エコカーが安くなってくるまで待つしかないか。

  1. 2013/07/17(水) 20:46:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繰上げ返済しました。

自治体に売却した土地の代金が入金されたので本日繰上げ返済の手続きをしてまいりました。
といっても、次の通常返済日と同じ日になるため8月になるのですが。

しかし返済シミレーションで軽減額と期間を見てみると結構減りますね、それだけ低金利でも期間が長いと利息を払わないといけないとういうことですね。銀行が住宅ローンに力を入れる訳です。
ところで手数料、結構取られました。ネット銀行では無料とかある時代、4年前は普通ぐらいだったのか?
しかし親が住宅ローンを組んだH4頃は7%と言ってたな、それに比べれば上をみてもしょうがないか。
何とか今の仕事を続けてもう1回繰上げ返済したいな。今度は返済額軽減で月々を楽にしたいな。

  1. 2013/07/16(火) 21:37:22|
  2. いい事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘とプール

予定どおりといおうかどうか、昨日9時頃娘がプールへ行きたいと駄々を言い出した。
前日充実した休日を送りたいと書いたなかりなので、仕事のある妻に代わって面倒くさがりながらプールへ2人で行った。

小3の娘と流れるプールでくつろいでいたが、ウォータースライダーに乗ってみたいという。
ジェットコースター系の苦手な自分は、小さいすべり台から練習しようと言って遊ばせていたが、やっぱり大き方が乗りたいという。
仕方なしに2人で高いスライダーに行ったが、最初は無表情だった娘が1回滑ると「すごく面白い」と言って1人でも行きたいと計7回も行った。
今、中3の息子は小6になるまで乗れなかったのに...妻はジェットコースター系は好きだし、こういうのは女性の方が好きな人が多いのかな。

プールから上がった瞬間雷雨になり、丁度良いタイミングで帰れたことだし面倒くさくても来て良かったと感じた。

  1. 2013/07/15(月) 12:27:45|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休

世の中は3連休だが、自分の仕事は2日のみ。しかも6日連続勤務。
炎天下の中よくぞここまできたと我ながら頑張ったと感じている。しかしミスはまだ多いが。

連休は充実したものにしたい。まずオリーブを調達し植えて、実家がインターネットを引いたためその説明もして欲しいと頼まれている。
あと繰上げ返済の手続きもしておこう、とにかく家でゴロゴロの時間はなるべく少なくしたい。

子供をプールにでも連れて行きたいが天気は悪そうだな。
  1. 2013/07/13(土) 19:46:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

庭に植える木

休みまであと2日、土曜日は出勤だが海の日は休みなので連休だ。
今回は庭に植える木を買いに行こうと思う。以前書き込んだとおり先月にかけ外溝を綺麗にした。
多くの家は同時に花や木を植えるものだが、誰も面倒を見ないという妻の言い分で今は少しだけ花を植えている程度。

しかし外溝資金を提供してくれた父親には緑が少な言われている。父は自分で庭の剪定をしたり近所の剪定も頼られているほどの腕前だ。
そこで、色々検討した結果オリーブを植えてみようと思う。手間があまりかからず、実が取れるというのが子供にも魅力らしい。
大きくなれば多少彩りにもなるだろう。しかしオリーブにも色々種類があるらしい。明日少し下調べをしようと思う。
  1. 2013/07/11(木) 20:53:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は違う先輩と組みました。

いつも組んでいる上司は本社ミーティングのため今日は別の先輩と組んだ。
その先輩もとても親切だ。だが相変わらず細かいミスをして謝っている。
でも試用期間だからといって丁寧に指導してくれる。炎天下の中こまめに休憩や水分補給の時間も入れてくれる。

上司も仕事中は厳しいことを言われるが、それ以外はとても明るく接してくれる。
何とか上司や先輩の期待に応えて作業を上手くこなしていきたい。
しかし今週は6日間仕事、半ばにして体が重い。技術的にも体力的にも何とか向上しなければ。
  1. 2013/07/10(水) 20:16:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無力

小学生ぐらいのころは、40代といえば叱られる人なんかいないと思っていた。
でもどうやら現実は違うらしい、なぜなら自分がそうだから。

長年就いた事務職を諦め、言葉は悪いが単純作業の体力勝負の仕事でも細かい失敗を繰り返し叱られている。
今日から3週間目、だいたいひととおおりの作業はしたのだろうか?でも未だに覚えられないものもある。
親切だった責任者も声をかけてくれる回数が少なくなっているような気がする。
今日は何回注意を受けたのか?そして明日はその数は減るのだろうか?
全ては自分次第だが...。
  1. 2013/07/08(月) 19:09:53|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心療内科の日

今日は月に1度の診療内科の日、不規則な睡眠以外は問題はないので最近は薬を貰いに行っているような感じ。
そうそう今日から薬はジェネリックにした。同じ成分で値段が安いそうなので助かる。

そういえば今の仕事に入社する前の健康診断書に、外で仕事をすると言ったわけでもないのに、脱水症状気味と書かれ、水分補給と休息をコマ目にとるようにかかれた。

今は暑さと湿気と完全防備の服装に参り気味だか何とか2週間通っている。戦力になっているかどうかは別だが。

今日一部地方で梅雨明けだと聞いた。梅雨明け直後は猛烈な暑さになる印象がある。何かいいクールビズ対策があれば誰か教えて欲しい。
  1. 2013/07/06(土) 18:12:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100点

いつか自分には兄がいると書いた。その兄にも子供がいる。中1の女の子と小5の男の子。自分は中3の男の子と小3の女の子。

中学生にもなれば皆さんも経験があると思うが中間、期末などテストが頻繁にある。
自分の息子は小3から英語塾に週1で通っているが、350人中100番切るか切らないか。
しかし、姪は初めての中間で1位を取ったらしい。つまり満点だそうだ。塾には通ってないらしい。
その他の教科も押し並べて良い結果のこと。

息子は受験生なのにゲームばかりしている。まー野球部をベンチにも入れなくとも3年間続けているから息子は息子で頑張っているから良いか。
  1. 2013/07/05(金) 21:02:28|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早寝早起き

毎晩数回目が覚めて、出もしない小便の感覚があり熟睡できない。
この状態がもう数ヶ月続いている。欝病用の睡眠薬を飲んでも症状は変わらない。だから午前中は体がだるい。
それ以外の症状は暫くないので回復傾向であるとは思うのだが。
だから夜は10時までに寝るようにしている。ベッドに入っても直ぐに寝付けないけど。

だいたい、最初は12時過ぎに目が覚める。それから2時間毎ぐらいで目が覚めて暫くボーっとしている。
そして入社そうそう遅れるわけにはいかないので5時半には着替えをすまし仕事に行く準備をする。
トータルすると睡眠時間は4時間少しぐらいか、前より長くなってきたがそれ以前は6時間寝ないと体が重かった。
せめて6時間は寝れるようにしたい。

  1. 2013/07/03(水) 19:59:24|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月は参議院選挙の月

いよいよ今年も半分終わり、何とか就職できたもの屋外での作業なのでこの暑さに耐えていけるだろうか?

ところで今月は参議院選挙がある月、この前の衆議院選挙では変わったのは与党が民主党になっただけで
一向に上向きにならない暮らしに失望感を抱き自民党に投票したな。

一部では少し上向いていると報道されているし、持ち株も回復しているので自民党に投票すると思うのだが...。
あの和民の渡辺社長が自民党から出馬するというので少しためらっている。
経営者なら少しは強引なところも必要だが、社員に自殺者が出ているのに責任説明もロクにしない人間に国政を任せてよいのだろうかと疑問を感じている。
政治家なら大なり小なり悪いことをしているものとは思っているが。

恐らく自民党に入れるんだろうな多分。
  1. 2013/07/01(月) 19:58:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
