不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひかり

「ひかり」といっても新幹線ではない。
実家が「ひかり回線」を契約したという。今までは中古のPCをスタンドアロンでしか使ったことしかないのに。
姪が中学生になるのでインターネットを使えるように考えたらしい。

障害者の兄の指先のリハビリ、町内会の回覧の作成しか使っていたことしか見たことない。しかも困ったことがあると自分か妻に質問してきていたのだが...。
今回は訪問営業で決めたみたいだ、聞いたところ自分にはキャンペーンの特典もあまり良くないと思った。
毎月支払いがあるものこそ相談してほしい。
明日、実家に行って細かい内容を確認してみなきゃだめだな。

と言いつつ自分の家はまだADSLなのだが。
  1. 2013/06/29(土) 21:14:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日目

今日の午前中は大雨、学校と同じらしく暴風警報がでない限り作業は調整しながら行うところらしい。
会社は100人程度の会社だが同じ作業場は自分を含めて4人、今のところ相性も問題はない。
ただ、下請けなので元請けの方々の相性はこれからなのだが。

自分の前に入った人が1日で辞めたから気を使ってくれているのだろうか?
今のところ欝の症状も良い状態だ、ただ休みが今まで勤めた会社より少ないため体力的なところと
工場独特の匂いが気になるところが心配ではある。

とにかく1日1日気負わずに日々を積み重ねていくしかない。とりあえず目標は1週間、最初の休みまで負けないでいこう。
  1. 2013/06/26(水) 21:08:51|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から...

明日からいよいよ仕事が始まる。
まず、最初の難関は出勤時間が今までになく早いこと、不眠といえども5時台に起きるのは不安だ。

多分、明日は紹介と現場に入るための説明会で大半が終わるだろう、実質作業はあさってからか。
天気予報はあまりよくない、暑いことはないだろうが最初から雨はいやだな。
とりあえず今日は10時までには寝るようにしよう。
  1. 2013/06/24(月) 19:29:15|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講習終了

仕事に必要な講習を修了した。こんな講習あるんだなーというような講習。
天下り団体とメーカーの利益のために適当に正当化して創ったんだろうな、他にもそんな講習がいっぱいあった。

ともかく就職に必要なものは全て揃ったのだが、健康診断で屋外作業の場合は水分を多めにとるように記載されていた。
もう採用だから大丈夫だろうけど、これで試用期間で切られたら笑えないな。
でも、水分補給ができる理由が増えてよかったかも。
  1. 2013/06/22(土) 18:05:19|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外な人

今日は失業認定日、採用通知は貰ったが、ある資格取得が条件なのでまだ受給権利はあるとのこと。
小雨の中、朝一番にハロワに行くと、意外な人が求人票を眺めていた。

そう一月前5日でリストラされた時、一緒に昼休みをとっていた同年代の女性だ。
どうやら先月末で辞めたらしい。自分は失業認定の時間が迫っていたので、後ほどお話しましょうといって別れた。
数十分後、彼女も求人閲覧が終わったとこらしく、近くのベンチに座っていた。先月末にやっと更新の話がでて「このままパートで。」と言われたらしく断ったとのこと。
2か月が試用期間で、もう5か月経っているらしく、向こうの都合良く使われている感じが受け取れた。
そこで気になっていた給与の話をしてみた、彼女も試用期間は日給6千円とのことだったが時給で計算されていた。
自分はたった5日なので千円ばかしだが、彼女は半年近い恐らく数万円は計算方法で違ってきている。

しかし、もう彼女は忘れてしまいたいらしく特別に請求はしないようだ。今後入社する人のためにも行動を起こした方が良いと思ったのだが。
やっぱりブラックだったのかと思いつつハロワだけには報告した方が良いのではと言って、今後は「ここ以外で会いたいですね。」と言って帰っていった。
  1. 2013/06/19(水) 15:11:24|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向決定

第1志望は不採用でした。結果緑地管理の仕事に就くことに決心しました。
気持ちは不安だらけ、今日はビールを久しぶりに飲みました。すると不安感が少し取り除けた感じ。
暫くはアルコールに頼ってみようかな。もともと飲める方ではないし、不安感を取り除くには今はそれしか思いつかない。

明日から仕事の準備を始めよう、提出書類、暑さ対策の準備、少しづつは既にやっているが体力作り。
「継続は力なり。」妻や両親を安心させるためにも、無理せずがんばろう。
  1. 2013/06/18(火) 19:53:25|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾が一発残っています。

緑地管理の仕事の採用は決まった。25日からの予定だ。それまでに書類、健康診断等を済ましておかなければならない。
暑さ対策も考えておいた方がよいだろう。

しかし、先週頭に応募した事務系の書類審査の結果連絡がまだない。仮に両方合格してたら経験年数の長い方を選ぶかもしれない。
でも、あまりにも結果連絡が遅くなると今採用通知を貰っているところにも迷惑がかかる。もう自分ではタイムリミットかなと思っている。
もし、丁度1週間経つ明日昼まで連絡がなければこちらから問い合せてみようと思う。
でも、もしもっと時間がかかるようならいくら書類選考が通過してもことわらなきゃだめだな。
  1. 2013/06/17(月) 15:09:21|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気候の変化について行けない

梅雨入り後も、あまり変わらない天候で体調が良かったが。
ここ数日の雨模様で、体の調子が重い。入社までやらなければならいないことが沢山あるのに。

しかしここで無理はよくない。できることから順番にやっていこう。
  1. 2013/06/16(日) 13:40:36|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採用

緑地管理の仕事採用が決まった。大きな工場の敷地の緑地なので入門許可証をもらうために講習を受けないといけない。
資格の取得の都合もあり25日から出勤だ。最近はまあ体調もよいせいもありスローランニングを続けている。
炎天下の仕事になるから少しでも体力をつけておこうと思ったからだ。
しかし、採用がきまらないは決まらないで不安になるが、決まったら決まったで不安になるなー。
自分の人生30過ぎから不安だらけだ。

あーそうだ、「おきてもないことを心配しない。」少し前に誓った言葉だ。
  1. 2013/06/13(木) 15:50:06|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックだったのか?

昨日、先月5日で首になった会社から給与明細がきた。
求人票には試用期間は日給6,000円と記載されていたはず。5日間だから30、000円か。
と思ったら時給計算されており、約2、000円程度少ない。

ハロワの担当者に相談すると、そういうことがあったということは記載しておくが、交渉は本人がやらないとダメらしい。
わずかな額かもしれないが、自分にとっては大きな額。求人票には正確に記載して欲しいものだ。
  1. 2013/06/11(火) 11:08:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乱行下

5月の終わりから円高、株安が続いている。為替は少し前かじったことがあるのだが、
株は父親が相続で受けた株が少々ある。
が、地元企業の株なのであまり売買するつもりはないようだ。

半年前から比べると一時300万円値が上がったがここ2週間で150万円さげている。
今日は30万円のプラス。良かった良かったと思うのだが、30万円とか自分が1か月汗水垂らしても届かない額。
投資家と呼ばれる人々はもっと金額が派手なのだろうなと考えると、働くのがアホらしくなってくる。
こういうマネーゲームが広がると国が滅びることもありうるなー、なんて明日の役員面接の前に思ってしまった。
  1. 2013/06/10(月) 15:55:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月に1度の病院通い

今日は、月1の心療内科の日。睡眠時間が4~5時間しかできないということ以外は調子が良い。
でも、体はちょっと怠いけどね。

この1か月は早かった。再就職も5日で首、ベランダの増築は間違えに間違えて1か月近く経った今も未完成。
5日で首になったときは、さすがに落ち込んだ。もう必要とされていない人間なのかと。
久しぶりに自殺という言葉もよぎった。しかし欝は少しずつ良くなっているような気がする。3日ほどで立ち直れたし、
障害者の兄を誘って隣県までドライブにもいけた。
そして3日前は8時間途中目が覚めずに眠れた。だから今回は薬の変更は無しでお願いした。
これが続けば薬の量も減らしていけそうだ。

回転は前向きにいっていると思うようにしよう。「転がる石に苔は生えない。」
  1. 2013/06/08(土) 13:06:36|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役員面接

緑地管理の求人は役員面接まですすめることになった。
この職種で役員面接まであることは珍しいと思うのだが、数週間前に採用された人間が1日で辞めたからかもしれない。

役員面接まで行くなら相当のことがない限り採用だと思うのだが、ハロワの人に聞くと1人の求人に対し自分を含めて2人面接らしい。
だからまだはっきり合格とはいえない。しかも入社前までにある研修を自費で受けておかなければならない。

見学のときは、普通の職場に感じた。大企業の向上の孫請けなので、すぐ辞めると元請けにも迷惑がかかるらしい。
朝早いのが難点だが、ウツのおかげか幸いにも朝早く眼が覚める体質になってきているので丁度良いか。

あ、あと暑さにまいる人が多いし工場内なので半袖ができないから体力も必要だと言われている。
暑さに強くなるにはどうしたらいいかな、しばらくスローランニングとサウナで鍛えてみようかな。

しかし、まだ採用ではない、次も引き続き考えておかなければ。
  1. 2013/06/07(金) 17:39:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だ連絡なし。

今持っている弾は、緑地管理の仕事。
経験は少しだがあるし、これから暑くはなるだろうが仕事内容で悩むことは少なくなるだろう。
しかし、現場見学から1週間近く経っている。同行された片はこちらから連絡すると言われていたので待つしかない。

明日は、職業相談の日、新たな弾を用意しておこう。
しかし、もうそろそろ失業保険もやばい。何とかしなければ...。
  1. 2013/06/06(木) 09:43:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治の話題

30歳半ばぐらいから政治に興味を持つようになり、TVもドラマからニュースへ、本も雑誌から経済誌へと趣向が変わってきた。

今、年金の支給開始時期が延ばされようとしている。65歳から68歳へ、自分の年代は丁度払った額と平均寿命で貰う額が同じぐらいか、若干低いらしい。
無職の私には毎月の保険料は大きい額だ。だが自分の子供達のことを考えるとしょうがないのかもしれない。
制度上では減免や、免除という制度があるらしいが、その分当然支給額は減額される。
また、兄のように障害をもったときに障害者年金が支給されるので、ひとくくりに損とはいえない。
しかも、物価にスライドすることから、民間の保険会社は到底できないとも聞いたことがある。

幸いバブルの頃確定年金に加入した。先輩の友人で勧められるがままに加入したものだ。
多分当時インフレがまだまだ続くと思っていたのか利率はかなり良い。
しかも60歳から支給される。妻も少し低いが同じ年金に加入している。
デフレが続くと効果がでてくる年金だ。

あとは、なんとか60歳まで続けられる仕事を探すのが一番なのだが、それにはインフレになっていかないとより難しい。
自分は公務員が天下りしてくるところに勤めていたことがある。やはり公務員が一番なのだろうか。
  1. 2013/06/04(火) 14:44:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定どうり

予定どうりといおうか、今日は仕事カテゴリ以外のことが書けそうだ。

以前プロフィールか何かで書き込んだが、自分には2歳上の兄がいる。そして9年前に脳卒中にかかり今は仕事を辞めリハビリをしている。
平日はNPO団体が開いている作業所へ天候が悪い日以外4㌔の道を歩いて通っていて、本人もそれを楽しみの一つにしている。
だが、土日は作業所は休み、普通なら子供の相手をするのが世間一般なのだろうが、兄嫁の実家に毎週連れ帰えるのが習慣だ。

だから、時々自分がドライブに連れていったりしている。
だが、県内の主な場所はもう9年も経つとほとんど行きつくしている。今日は隣の県の空港に行ってみようというこになった。
兄は障害を持つ前は仕事で上海によく行っていた。
今日の上海便は既に終了していたが、北京便が出発間際だった、是非とも飛び立つまで見ていたいという。

しばらくして、その北京便が飛び立った。兄はそれが見えなくなくなるまで見つめていた。
いつか兄を上海に連れていってあげたいと思った。
  1. 2013/06/02(日) 21:29:12|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1志望は...

第一志望は撃沈しました。この職種一番経験豊富だし、向上心もあるのだが採用されたためしがない。
書類選考通過も2~3割といったところか。
やはり体力を使う仕事の方が可能性が高いかもしれない。

もう何十社応募しただろう、郵便受けに厚めの封筒があるのを見ると、それだけで切なくなってくる。

ここしばらくは仕事のカテゴリの書き込みばかりだ。明日はどこか出かけてみよう。
  1. 2013/06/01(土) 18:38:52|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
