不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

向上心か収入か

先日の緑地管理の結果はまだ来ていない。体力が重要な仕事だ。
仕事に順位をつけてしまようになるが、採用されれば狭い範囲でのスキルアップしか見込めない。
ただ、第1志望よりは給料は良いし、悩むこともすくなくなるだろう。
ウツにも良いかもしれない。

第1志望は、自分のしたい分野でのレベル向上が見込める。
まだ書類選考の結果も来ていないが、正社員でも簡単にリストラの対象になる時代。
少しでも得意分野を磨いて武器を増やしたい気持ちもある。

まあ、結果も出ていないうちに悩むからウツになるんだろうな。
先日反省したことが活かされてないな。
  1. 2013/05/31(金) 19:03:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑地管理の仕事の面接

緑地管理の仕事の書類審査が通り、今朝面接があった。
年下と思われる創業者の甥の部長と、爽やかな同年代と思われる営業課長2人が面接官だ。
過去辞職した理由と志望動機を聞かれるいたって普通の面接だった。もう数名応募があるらしい。

しかし、「この後予定はあるか?」と聞かれ、「ありません。」と答えると、現場を見学して出来るかどうか体験してきてくれと言われた。
自分としても、その方が良いと思ったので営業課長に連れられ現場に向かった。
仕事自体はそんなに難しくない。経験済の作業もある。しかし問題は暑さだ。
真夏でも袖まくり禁止、ナイロン?みたいな作業服着用が義務付けられている。

見学の帰りに課長と色々話をしながら帰ったが、実は1週間ほど前に1日で辞めた人間がいるらしい。
それで一度現場を見学させて感じてもらおうということだった。

昨夏、同じ緑地経験を乗り切っただけに、絶対にできないことは無いと思った。
面接の感じもよい。恐らく採用の可能性はたかいだろう。

だが、第一希望は総務経理。昨日職業相談で応募をした企業に書類を郵送し、家路についた。
  1. 2013/05/30(木) 13:35:44|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寝れない

毎日11頃には睡眠剤を飲んでベッドに入るようにしている。
しかし、寝つきが悪かったのが再度出てきたようだ、昨日は2時間程度寝付けなかった。
妻は床につくと5分でスヤスヤ。
やっと睡眠におちたと思ったら、トイレで目覚めてしまう。でもそんなに行かなければならない量ではない。
しかも昨日は2回起きた。
やっぱりまだ回復途中なのだろうか?ベッドに入っても仕事が無いことに悩んでしまう。

だが良いこともあった。さっき書類選考が通過した電話が入った。経験はあるが主とした業種でないので不安だが
とにかく不採用という言葉よりは精神的に良い感じを与えてくれた。
  1. 2013/05/29(水) 09:12:05|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってみたい。

今行ってみたいところがある。それは北海道だ。
もちろん広大な自然があり、体感してみたいと思う。

でも真の目的はそうではない。唯一親友と呼べる友達が旭川に住んでいるからだ。
そいつが、長野から「結婚しました。」のハガキが来てからもう数年連絡がない。
だからもう親友とは呼べないかもしれなないけど。

去年地元に残っている、そいつの親にあって連絡先を聞いた。その時旭川に行ったことを知った。
そして久しぶりに連絡を取った。相変わらずの声の感じだったが10数年ぶりに聞く声は懐かしく昔を思い出した。

もし就職が決まったら、少し時間を置いてそいつに会いに行きたいと思う。
  1. 2013/05/28(火) 07:48:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味

自分はこれといって趣味がない。昔からそうだ。
TVや新聞で自分の趣味に何十万、何百万つぎ込んでいる。でも決して金持ちでも高給取りでもない。
家族を顧みず辛い仕事も耐えられるというのを見たことがある。

昨日をいわゆる痛車とういものを見た。恐らく車両価格より高いのだろう。そして私みたいに「ホントに痛いヤツだ。」
と思って見てる人も多いのではないか。
でも、時々趣味に没頭している人を見ると羨ましくなることもある。
趣味をするために辛く苦しい仕事や日常生活も我慢できるのだろう。

自分にもそんな趣味が欲しい。
  1. 2013/05/26(日) 13:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

今日は娘の運動会、自分たちのころは秋に行っていたと思うのだが、長男が小1の頃からずっと春にやっている。
中学生は受験とかあるのでわかる気がするが、小学校は秋の方が良いと思うのだが、体育の日も秋だし。

と、いうことで行ってまいりました運動会、天気は良いけど例年より観客が少ない気がする。
到着と同時に会ったのが同級生、しかも小中高一緒で、今は議員。自分とは天と地の差だな。

「何か、良い仕事はない?」。ホントは情けなくて隠しておきたいものだが、それより収入を安定的に得る方法が先決。
連絡先を交換しあい別れたが、娘の晴れ姿はたのしめたか疑問。
来年の今頃は大きな声で娘に声援を送りたい。
  1. 2013/05/25(土) 14:17:36|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一流企業の現状

ちょっと前に「いい事」のカテゴリーで、父親の二束三文の土地が用地買収にお金が入ってきたことを書いた。
二束三文といっても県道に面していて将来自分に譲ってくれることになっていたので、自分のところにも少々お金が入ってきた。

本来無職の自分、貯金なりしておくべきというのが大多数の意見だろう。
しかしベランダが無く2階に洗濯機がある我が家、パートで大変な妻に上や下に何回も往復させるのもしのびない。
結局、2階にバルコニーを造ることにした。脆弱な作りだと命にかかわる場所なので建築したメーカーにお願いした。

一応名の知れたメーカーなのだが、仕事は遅いしよく間違える。
4月中旬に契約し、5月GW明けには完成の契約だったのだが...。
・まずは材料が入ってこないので2週間ほど遅れる。
・バルコニーを造るに際し、窓を替えないといけないのだが、本来サッシの色を選べるのに勝手に聞いてこないうちに注文している。
・付随工事で段差解消の工事の見積りを依頼したのだが、いつまでたっても見積りが出てこない。
そして今日、やっと工事が始まったのだが、昼過ぎに現場を見てみるとバルコニーの土台の幅を1.5間で契約したはずが、どうも短い。
契約書を確認しても1.5間になっている。すぐに職人に聞いたところ部材は1間で入っているとのこと。
早速契約メーカーに問い合わせると、1時間後ぐらいに訪問してきた。
「取引業者が発注ミスしたらしい。」とのこと。しかし自分はメーカーと契約したので取引メーカーは自分とは関係ない。「すぐにやり替えてくれ。」というと「入荷まで2~3日かかる。」とまた遅れることを言ってきた。

無職の自分でも、例え取引業者のミスでもあくまで契約したのはメーカーだから、メーカーで責任を取らなければいけないのはわかる。決して「取引業者のミスだからウチには関係ない。」と取られかねない発言はしない。
何でこういう連中が一流メーカーの高給取りで自分は無職なんだろう。
  1. 2013/05/23(木) 17:23:22|
  2. いい事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向性の変更

昨日は丁度認定日だったので帰りに担当者に経過を報告し、再び就活が始まった。
やはり経験のある総務・経理職は女性希望が多い、まあ事前にはっきり言ってくれるだけ時間の無駄にならず良いかもしれない。

しかし一回の相談で、応募なしで帰るのも無駄足になしになってしまう。そこで1年少ししか経験がないが緑地管理の仕事の求人に申しこんだ。
完全に今までの方向とは違うが、去年の夏炎天下の作業で疲れていても綺麗に仕上がると充実感を覚えたので内容としては不足はない。
しかも直近では、施設周辺の管理を請け負っていた。日給月給だがそれぐらいは今の時代珍しくもない。

相変わらず、頭の違和感と腹の重さ(多分ストレス)は治らないが、できるうちに前に進んでおかなければならない。
  1. 2013/05/23(木) 07:26:10|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイア

文字どおりである。たった5日で首になってしまった。
コンピュータの経験を見て、データ管理はすぐにでもできると思っていたらしい。
お荷物的な感じで言い渡された。今まで会社の倒産以外、自らの意思以外で辞めたことがないので、
「必要のない人間」と感じてしまい、切なくそして情けない。

家を作るのと一緒で、設計士が釘を打ったりカンナをかけないように、同じコンピュータ業界でもSEがプログラムが書けない人が居るようには思ってなかったようだ。

帰りは、ここ暫く治まっていた頭の違和感も出てきたようだ。言い渡さたときは「自分の能力不足です。」と気丈に返し、涙が出てしまいそうになったのは何とかこらえた。

僅かな救いは明日が失業保険の認定日のため、もう1~2か月は生き延びられそうなことくらいか。

喜んでいてくれた妻になんて言おうか。消えてしまいたい、消えてしまいたい、消えてしまいたい。
  1. 2013/05/21(火) 20:01:14|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時給700円

今日定時前に課長に呼ばれた。
内容は、「仕事が遅い、今の君の仕事は時給700円ぐらいだ。」と言われた。
それに「今まで見た中で一番遅い。」とも...。
内容はPC入力のことなのだが、新卒後8年間SEをしていただけに余計にそう感じたのかもしれない。

でも設計士が家をつくれないように、SEが皆必ずブラインドタッチが出来る訳がないと思うのだが。
逆にこの処理は全体の中のどういう部分に反映されているのか考えながらやっているから遅いのかもしれない。
言われたとおりやればいいのであれば、もっと処理能力は増える自信があるが、意図を考えるのはどうも癖になっている。

昼休み4か月目の同世代の女性と食事をしながら話したが、一癖も二癖もある人が結構多いと感じているそうだ。
しかも正社員にならないと保険も入らしてもらえないらしい。求人票を確かめないとわからいが2か月が試用期間だったはず。
その人はまだ正社員になれてなくて試用期間の条件のままらしい。

処理のスピードは明日には上がるだろう。けど何だかブラックくさい気がしてきた。
ハロワの担当者はのんびりしていてリハビリにも丁度良いかもと言っていたのだが。

これからどうなってゆくのか。帰り道はそのことで頭が一杯でどう帰ったか記憶が曖昧だ。

  1. 2013/05/20(月) 18:41:11|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例えようのない不安感

休日1日目が終わろうとしている。
あれほど望んだ再就職、今のところ周りの人達も全員会ってはないが苦手なタイプは見当たらない。
仕事も今のところ指導だがついていけている。
でも常にお腹の辺りに重い不安感みたいなものを感じている。

今日は妻と娘は動物園へ、息子は試験勉強の疲れから昼までねていた。
そのための孤独感だと思っていたのだが、皆が揃ってもその重い感触はおさまる様子はない。
休日はもう1日ある。多分明日の今頃はもっと不安になっているだろう。

早くこの不安感から解放されたい。でもそれは1日1日努力を積み重ねていくしかないかもしれない。
  1. 2013/05/18(土) 23:47:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日

今日は初めての休日、精神的に疲れているはずなのだが、また3時に目が覚め、以降は寝たり起きたりで今の時間。
ところで、仕事は背広で通っているのだが昨日革靴が壊れた。もう2年も使ってなかったから固まってしまっていたのかな。
背広も1着だけしかないので、今日か明日にでも買いに行こう。必要経費だからしょうがない。

ところで請負でのトラブルなのだが、詳しいことを書くと身バレするので伏せておこうと思うが、とにかく指示を出す人間が現場をわかっていない。そして、どこまでが仕事の範囲である明確にしない。
だから、現場によって作業量が極端に違い予定が狂ってくる。そしてそれを責めてくる。
こちらから指示を求めれば良いのだが、指示のやりとりだけで電話では半日潰れてしまう。
そして決定的なのが、仕事の結果で勝手に料金を変えてしまう。
綺麗か綺麗でないかは主観によるものがおおきいがせめて、支払い日前に出来てないなら「全部は支払えない。」と伝えるべきではないかと思うのだが。
まあ、この請負はこれで辞めるのだが、後味がわるかったな。
  1. 2013/05/18(土) 07:50:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一つ心がけたい言葉

「継続は力なり。」以前の書き込みで自分自身大切な言葉にあげた。
単純だが、一歩一歩しか進めない、非常に努力や忍耐がいる言葉だ。

そして、ウツが完全に治ってない自分にはもう一つ大切にしたい言葉がある。
「おきてもないことを心配しない。」
仕事の失敗したらどうしようとか、極端なことこをいえば老後のお金はどうしようとか。
まだおきてないことを心配する癖があるようで、病気の一つの原因になっているようだ。
そして小さなことでも悩んでしまう。

詳しいことは後日書ければと思うが、請負の仕事のトラブルがまだ解決していない。
新しい仕事で緊張感一杯なのに、不安のタネになっている。
もうトラブルはおきているが、だからこそ「(最悪なことは)おきてもないことを心配しない。」という言葉を大切にしたい。
  1. 2013/05/16(木) 20:03:17|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日終了

只今初日終了により帰宅。自動車関連の事務職で本日はPCの取扱いについて講習。
とりあえず、独特の流れがあることはわかったが出来るかどうかはまた別、しかしもう後がないと思ってやるしかない。

先輩と周りの人達は、今の感じ良い人ばかり。まあこれから色々あるのだろうけど。

だけど初日は、保険とか入社関係の説明があると思ったが一切なし。もちろん労働契約書なるものの締結もなかった。
大丈夫かな?
  1. 2013/05/15(水) 18:47:38|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ケ月の休養期間終了

約3か月の無職生活に終わりを告げるときがきた。ハロワの担当者から紹介された案件に採用された。
給料は低いがノンビリした職場というやつだ。

しかし明後日から出勤というのは少し焦りすぎたかもしれない。せめて今月一杯は薬を変えたこともあり休養すればよかったと少し後悔している。
まあ、それよりは少しでも仕事に早く慣れ、長く続けることの方が大切だ。
息子は明後日まで修学旅行で不在だが、明日は久しぶりに外食でもしようかな。

使い古された言葉だが「継続は力なり。」今の自分に一番必要な言葉だ。何とか「家族持ち住宅ローンありの欝45歳」にレベルアップできるようにしたいものだ。
  1. 2013/05/13(月) 18:19:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金が入ってない

請負の仕事は末締めの翌月10日払い。
しかし、昨日通帳記帳に行ったのに全然入金がない。しかも一部は3月分まで。

側溝清掃は何箇所かあって、大きいところと小さいところ混在しているため、平均して単価を決めてている。
口論の末、今後はもう依頼しないと言われたのはしょうがないが、作業が済んでいるところはいずれも大きなところ。
つまり、人夫代とか燃料費を計算すると完全に赤字の状態。
それなのに支払いも遅れている。偉そううなことを言っておいてここまでいい加減とは思わなかった。
折角そのお金で遅れている子供の誕生日プレゼントを買おうと思っていたのにふざけている。
  1. 2013/05/12(日) 08:17:38|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担当者提案の案件

昨日は職業相談の日、事前に条件等に合う物件を印刷し、担当者と相談したがいずれも女性希望とのこと。
やっぱり事務系は男は難しいか。

そこで担当者が逆に男性でないとだめな事務系の案件を提案してくれた。給料は低いし少し遠いが、話ではノンビリした会社とのこと。
リハビリにも丁度いいかと思ったらしいが給料が住宅ローン持ち、2人子持ちで「どうかな?」と思ってたらしい。
今現在、タマは一発もないし書類選考もないので会社の雰囲気をみるためにも応募してみたいというと。
早速今日午前中に面接があった。
確かに広い敷地の割にあくせくした感じは現場も事務所も感じられなかった。

なぜ、男性でないとだめなのか担当者に聞いたところ、若い男の子が多く、ある程度年齢のいった監視役的な人材が欲しいらしい。

ヤンキーが多いのかなとも思ったが、20数名の従業員のうち出会った数人はいたって普通の若者。
志望動機とか聞かれなかったが、もし受かれば挑戦してみようかと思う。
  1. 2013/05/10(金) 15:01:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWというものが終わったようです。

GWというものが終わったようです。TVに映る人々は疲れた顔をしてても充実した顔。

仕事柄、在職中もGWと関係ない仕事に就いてましたが、離職中はなるべくそういう情報を避けているような感じ。
子供達もスケジュールが合わないこともありどこにも連れていってあげれず。
多分どこいっても自分自身は楽しめないだろうなと思いつつ、近場で良いのでどこかに遊びにいきたいな。

5月に入れば求人数は増えると思ったが、求人も連休らしい。同じ案件ばかり。ハロワの担当者はGWが終われば増える傾向にあると言っていたが...。
子供達とも楽しめるように早く万全の体調で仕事がしたい。
  1. 2013/05/07(火) 21:52:03|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

請負作業終了

昨日、3週間かかった請負作業が終了した。
その相手に報告をしたのだが、期限が延びたのが相手は不服な様子。

相手はリハビリがてら無理せずと言っていたくれてたので1万円という低賃金でも泥まみれになって頑張ったのに。
「リハビリという言葉を利用して利用しやがって!」という感情が突如噴出してしまった。
これでもう小遣い程度の仕事も終わりだな。
  1. 2013/05/02(木) 21:48:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
