不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫なし

新年度が始まったばかりのせいか、求人数も少なく感じる。
今日はハロワの個別相談だったが新たな変化は無かった。

担当もGW明けに期待しましょうという感じ。今日の占いはトップだったのにな。
天気もくずついていて普段の仕事も休みにした。今月は良いことはなかったな、できるだけの努力はしてみたのだが。
  1. 2013/04/30(火) 21:00:17|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ち玉なし

昨日のお祈りで持ち玉なしになってしまった。
がっくりきたが、やるといった仕事はやらなければならない。特に明日は雨、今日中にできるだけのことをやっておきたい。

タイミングが良いのか明日は職業相談日、午後からなので、晴れてきたら作業を続けよう。

話はかわるが、私はアベさんを応援している。「最チャレンジのできる社会」を掲げていたからだ。
当のアベさんは再チャレンジを果たした。自分の番は来るのだろうか?
  1. 2013/04/30(火) 07:31:09|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク

といいうものらしい今は、私は相変わらず終わりの見えない作業を続けている。

作業場に行くまでは県外ナンバーばかり、長男は部活で忙しいが娘は少しかわいそうだな。
もともと数十年間GWとは関係なかったのでもう慣れたかな。

明日あたりから外溝の工事が始まる。父親が邪魔な樹木を切ってくれていた有難いことだ。
娘の誕生日プレゼントはまだ買ってない。ガーデンテーブルが欲しいといっていたので出来上がったら気に入ったのを探してみよう。
  1. 2013/04/28(日) 18:50:17|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定どおり

予定といっていいかどうか、面接の結果は不採用だった。
やりたかった仕事だけにここ2~3日ブログも書く気になれなかった。
経験では電話連絡の場合、全部合格だっただけに電話での不採用は余計気が滅入いる。

しかも今やっているしごと、キンキン声の女性上司から「いつまでかかっているの。」と電話が来た。
確かに遅れてはいるは病気の件は知っているはず。「GWまでには終わるわね。」といわれたが
最初からそう言ってくれれば、それに合わせて1日の作業時間や子供の送り迎えを調整できるのに。

自分で言うのもなんだが数年に1回怒るか怒らないかなのに、非常に腹が立ってしまった。
そういえば妻との口ゲンカも増えた。我慢ができなくなってきたのだろうか。
GWまでは今の仕事終われそうだし、子供の送迎も約束したので今日は休もう。
  1. 2013/04/26(金) 16:10:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘誕生日

今日は、全国的に雨。私の住む地方も朝から雨。ということで今日の屋外作業は中止。

そのかわり外溝屋さんがやってきて契約を行った。前に書いたいい話のひとつだ。
敷地面積は小さいので、そんなに悩む必要はないが妻と喧々諤々しただけ一段落ついた感じでホッとしている。

そういえば昨日は長女の誕生日、ガーデンテーブルが欲しいと言っていたが、なかなか良いのが見つからない。
妻はまだ小3だから、おもちゃみたいのでいいというが折角外溝をするのだから、少し長くもちそうなのを買ってみようかと思っている。
  1. 2013/04/24(水) 18:46:29|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定員割れ、だけど...

今日は、第1志望の面接の日、給料安いし嘱託(更新あり)だけど。

面接は午後からだったので、いつもの作業を少しすすめ仮眠のあと、面接へ。
書類選考は通っていたたので何十倍ではないだろう。と思いつつ10分前に会場へ。
今回は4人の募集体力のいる仕事だが、人気のある職場なので少し不安を覚えつつ会場へ。

しかし会場は私を入れて3人、場所を移して適正検査が行われたがそこにもう1人。丁度4人だ。
普通なら全員合格でもおかしくない。適正検査で落ちることも滅多にないだろう。

だが、面接が長かった。普通長ければ興味を持ってもらえていると思うのだが。
そんな感じには受け取れなかった。最後に職歴を確認すると言われたが、どうやら直接確認するらしい。
まずいことに最終職種をハロワのアドバイスで「契約期間満了」と書いたが本当は体調不良。
今はプライバシーの保護が厳しいから期間だけ聞いてくれればよいのだが、理由まで聞かれると不採用だな...。
  1. 2013/04/23(火) 18:38:55|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん、またかよ

今日は、午後から雨の予報、午前中に一区切りつけるため、昨日は少し頑張った。

午前9時現場到着、今日は乾いた土を軽トラにの乗せるだけなので、この後電気店でもいこうと普段着で作業。
少し大きめの石が作業の邪魔をするが何とか作業を終了。
道具をまとめ、「よし、あとは軽トラがすぐ横につけれるとこだけだな。」と思いつつ周りの細かいゴミを集めてみると...
何と肩ぐらいの擁壁の上に側溝が隠れてきるではないか!草に覆われて見えなかった。がっくり。

細かくは確認しなかったが、小さめの側溝で距離は短そう、でも今日は終わりにしよう。
  1. 2013/04/20(土) 17:01:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん、もうちょっと

昨日は、日差しは強かったが外で作業するには丁度いい気温で涼しい風も吹いていた。

そのためか、主治医の4時間程度の作業を超えて6時間作業を行った。でも予定通りの完了まではいかなかった。
作業スケジュールは大幅に遅れている。土日もどちらかは出なきゃいけないな。

ところで、昨日久しぶりに自分の車を運転した。車が唯一の趣味と言っていい私は、最近軽トラしか乗ってない私には、
7年落ちの車でも感動した。夜、郵便局に履歴書を出しに行った帰り思わず遠回りしてしまった。
燃費は良くないけど長く乗りたい車だ。
  1. 2013/04/20(土) 07:58:04|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の時間は2時間

今日は暑かった。昨日も暑かったが特に暑く感じた。

今日は、あそこまで作業を終わらそうと感がていたが、体がゆうことを聞かない。
主治医には外で体を動かすことは良いことだが、まだまだ完調でないので4時間を目処に切り上げるように言われている。

明日は一転気温が低くなるらしい、今日は無理せず明日出直そう。
  1. 2013/04/18(木) 23:57:04|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな病状?

つい先日体の調子は少しずつ良くなっていると書いた。

最近は、力仕事を半日程度リハビリがてら行って、後はその疲れからリビングに転がっている。
時々、トイレや飲み物を飲むため立ち上がるのだが、めまいが多い。ほとんど毎回、転がっている時間の長さに関係なくだ。
倒れるほどではないが、暫く立ち止まっていればすぐ治るのだが、ここ2~3週間続いている。
この前の心療内科で話せば良かったと後悔したが、日常生活に悪影響はない。
でも、このまま続くようだったら早目に主治医に相談してみよう。
  1. 2013/04/17(水) 21:48:22|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪い知らせといい知らせ

今日は悪い知らせといい知らせがあった。

まずは悪い知らせ。今日は職業相談の日ハロワークに向かおうと準備していると携帯が鳴った。
1月に交通事故にあったときに使った車の修理工場からだ。
直進の私の車に早く曲がろうとした右折してきた軽にぶつかった事故だ。
私はカーブを抜けた後の信号だし、橋の上なので凍結が考えられたため十分速度は落としていた。
相手は50歳ぐらいのオバサン。向こうも非を認めたので1対9で示談がまとまった。
私の車は父の車なのでなるべく保険は使いたくない。修理代は16万程度だった。向こうは12万円程度(そんなには見えなかったが)。
修理工場は、相殺して私には追い金がでないように言われた。しかし今朝の電話では1万2千円追い金がでたと言ってきた。
じゃあ相手が1千万のフェラーリーで、こちらが価値のないボロ車の場合、相手が9割悪くてもバンパー交換百万円となったら10万円払わないといけないのか?
と保険会社に聞いたら法律では「そうなる」と回答された。
そのための自動車保険なのだが納得がいかない。過失割合が高い方が多く払うなんて。
しかももう2か月近く経っている。この金欠の中払わないといけないのか?

次はいい知らせ、と言ってもまだ確定ではない。子供のころから憧れだった乗りもに関する仕事の書類審査に通った。
面接は1週間後、ハローワークでは30~40歳がターゲットらしいと聞いていたので望みは薄かったが1次面接とはいえ嬉しい。
念のため一件求人を申し込んで帰ったが当面の目標は来週の面接に全力を尽くすことだ。
  1. 2013/04/16(火) 18:48:28|
  2. いい事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりの見えない作業

以前も書いたがリハビリがてらに、前の会社の依頼で施設周りの側溝掃除をしている。
恐らく完成以来何年も掃除してないのだろう、山裾にある施設周りには汚泥が溜まっている。

1週間かけやっと半分が済んで、大きな側溝マスの清掃に取り掛かった。
他の側溝マスの4倍はある大きさノンビリやるしかない。
ところが汚泥を除けても除けても底に突き当たる気配はない。ひょっとして底のないマスなのか?
と思いながら1m、2m汚泥を除去してもスコップの反応はない。
しかも、下に水が溜まっているため作業効率が落ちる。

今日、明日の天気は夏なみの好天と聞いていたので水分が蒸発してからやろうと思い始めた。
終わりの見えない作業は、精神的にも疲れるな。
  1. 2013/04/15(月) 19:18:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調子はまあまあ

昨日は心療内科の日。
今までは、寝つきの悪さ、中途覚醒に悩まされていたのだが、薬を増やしたせいもあり寝つきの悪さは改善されてきたように思う。

これも適度に自由に仕事をしているせいか、日の光を浴びているのが良いのか。
今回薬を減らす提案もあったが、以前も1か月程度で元に戻ってしまったのでもう1か月は同じ薬でいこうと思う。

しかし予定よりは1週間ペースが遅れている先週の天候の悪さもあったが、山裾にある施設落土で隠れた側溝が数多くあり、気が滅入って1日2~3時間の作業日もあったからな。
しかもコンクリの側溝蓋があっても汚泥が溜まっている。チェックが厳しい元上司だからな完璧にしとかないと。

この調子で作業時間を延ばせていけたら社会復帰も近いかな。
  1. 2013/04/14(日) 18:13:52|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

勘違い

ダルビィッシュVS岩隈は明日でしたね。無職だと日付の感覚もおぼろげです。

ところでいきなり話はかわりますが、北朝鮮ミサイル撃ちますかね?
私は撃ってくると思います。だって北朝鮮の唯一の外交手段が脅迫外交ですからね。

これだけ煽って結局撃たなかったことになると、もうこの外交作戦は使えませんと思いますから。
ただ、場所は海上でしょう。韓国、日本にしても陸上なら戦争でしょう。

でも、撃とうとしたとき不具合が見つかった。という言い逃れで中止する可能性はあるかもしれませんが。
  1. 2013/04/12(金) 20:19:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無職で良かったこと。

普通なら子供と遊べる時間が増えたとかいう人が多いんじゃないかな。
勿論会話は増えたが、もともとお金がなので遠出などはできない。

息子は部活で忙しいし、妻はパートで頑張っているから。娘は温泉好きでスーパー銭湯に行こうといえば乗ってくるのだが、もう3年生、一緒にはいることはできないし、まだ一人きりでは不安。
結局家でバイト(というほどでもないが)がないときはゴロゴロしている。

結果テレビを見る機会が多くなるのだが、幸い好きなMLBが始まって思う存分観戦できるのが数少ない良かったことかな。
今日は、ダルビッシュと岩隈の先発らしい。試合展開としては投手戦をもちろん期待するが、最終的にはダルビッシュに勝ってもらって最多勝を取ってもらいたいな。
と今から妄想している。あとイチロー、ヤンキースで3千本安打を達成してもらって世界一を是非取って欲しい。

でも、スマホ(持ってないけど)で仕事中ソワソワしながらチェックするのが一番の願望だな。
  1. 2013/04/12(金) 07:48:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お恥ずかしい...

今日は、未払いの年金や振込などで銀行周り。
2件の銀行を周り、一息つきにコンビニへ、目的のものが無かったので早々に店を出て車へ向かった。
ところがキーが見当たらない。あらゆるポケットを探しても携帯と財布しかない。

車を出てキーを操作したときに発せられるサイドウィンカーの点滅を確認したのは確実に覚えている。
そして銀行の明細を燃えるゴミに入れたのも間違いない。そして目的は雑誌だったので本コーナーしか寄ってない。
「間違えてゴミと一緒に入れたか、本コーナーに落としたか?」、しかし自分のキーは車にバイク、家諸々ついているのでコンビニ内やアスファルトの上に落としたらいくらボーとしても気づくはず。
恥をしのんで、店員にゴミ箱を開けて貰った。しかし明細はあったがカギはない。

「ひょっとして盗まれたか?」車はあるが、銀行からおろしたお金を置いていた。窓から除きこむと封筒は確認できる。問題は中身があるかどうかだ。
するとサイドブレーキの横にかすかに赤色の物体が、「え?」あれはキーホルダーにつけているもの。
ドアノブを引くと何の問題もなく開いた。早速封筒を見るとお金はしっかりある。
「どういうこと?」考えられるのは閉めるボタンを間違えたことだが、それはたまにあること、問題はそのあとキー再度車に投げこんでいたこととそのことだけがスッポリ記憶から抜け落ちていたこと。

お店の人に迷惑をかけたことを誤り、お詫びにコーヒーとお菓子を買い「恥ずかしいから落とし場所は聞かんといて」といってそそくさと店を後にした。
「これも薬の影響か?」こんなことは今まで無かったのにと家路についた。

このことを妻に話すと笑われたが、妻も通帳とカードを間違えて私に渡していたのがわかると「通帳記帳」に行ってくるとサッサと銀行へ向かった。

しかし帰ってくると今度は、自分に「振込できてないぞ」と言われ得意気に通帳を見せられた。最近はネット振込が多かったのだが、そんなことも出来てなかったのかと思ったら少し情けなくなってきた。
  1. 2013/04/10(水) 23:16:28|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週に一度の職業相談

今日は先月からハローワークのサービスの一つである担当者制の職業相談の日。
これから、出発しようとするとポストに封筒が1枚、厚みは薄いが封筒はA4サイズ。
手に取った瞬間から、「あ、これはダメだな。」と思った。開封すると目に入ったのは履歴書「やっぱりな。」お祈りの文面も勿論同封されてた。
後でハローワークに聞くと1人採用に28人の応募だったらしい。一部上場企業に中小の経験しかない高卒の自分では無謀だったか。

担当者に結果を伝えると。向こうから5~6枚の求人票を出してきた。週1回過去4回程度面談しているが、少し前自分で印刷した求人票と7~8割重なっていた。
ここまで考えてくれていて波長があっている担当者なら信頼してもいいかなと思えた。

しかし今回は、自分の選んだ求人票を2社紹介してもらった。1社は全くの異業種だが子供のころから憧れの職種。
無理っぽいけど、ラストチャンスと思い挑戦してみようと思った。
もう一つは管理職、その前に全工程を経験させるとのこと。でも自分にとってはその方が良い。
ただ、電話の様子を聞くと製造業の経験がないのが少しネックらしい。

時間はないが、したい仕事をするのも重要だと思う。今日の夜は履歴書づくりに励もう。
  1. 2013/04/09(火) 19:15:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼馴染

昨日は町内会があり、妻が出席した。
妻は昨年と同じく町内会会計、私は昨年一度も参加していないが子供会の役員。

ところで、同い年の幼馴染も子供会にいる。数年前は子供会会長まで努め行事に積極的に参加している。
子供のころはどちらかといえば自分の方が勉強も運動も優っていたのに、今は年上、年下問わず慕われている。

幼馴染は、地元の一部上場企業に勤めており土・日は完全に休み。ということもあって子供会にも参加しやすい。
自分といえば、そんなことを言っていられる状況でない企業しか募集がない状態。

別に仲が悪いわけではない。でも何となく切なくもあり、寂しい気持ちもある。
  1. 2013/04/08(月) 17:02:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の予定

昨日、今日日本全国を襲った台風並の強風と豪雨。しかし普段から気候の良い自分の住む街は、少し程度が大きかなという感じだった。
予定通り依頼された仕事をしようと思ったが、急斜面の作業の準備のため今日一日は様子を見ることにした。
ウツの調子もそのせいか少し下がり気味、結婚19年にして1回ぐらいしかケンカしたことのない妻と昨夜は2回目のケンカをしてしまったせいもある。
妻は頑固だが、病気の自分に変わって良くやってくれているのに。

そうこうしているのに日が差してきた。現場のチェックとこの前集めた求人票のチェックをしよう。
そういえば、15:30に来客の予定もある。明日から天気が続く予報なので現場が乾いてから少し頑張ってみよう。
  1. 2013/04/07(日) 10:59:26|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘱託職員

昨日は、嘱託職員の採用試験があった。給料も安いのに3次試験もある。
書類審査は通過したので昨日は2次試験だ。

会場のホワイトボードには14名分の番号が振ってある。試験開始時刻には13名自分も含めいた。採用は1人。
つまり1/13だ。かつては1/50の仕事に就職できたことがあったが、周りは年下ばかり。恐らく女性が8名が位いたな。

試験は、今の自分(かつてでもそうだが)超難しかった。筆記、作文、適正とあったのだが、筆記は法令に連立方程式...
作文は、何とか出来たかな?適正は制限時間が少なかったことがあって半分弱程度。

正社員でもこんなに難しいのは初めて、帰りにハローワークによって新しい求人票を貰って帰ったヨ。
  1. 2013/04/06(土) 09:52:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

頑固になっていく父親

最近は、親が所有する土地が用地買収されたため、県とその連絡を調整をやっている。
父親が「お前に任す。」と言われたからだ。

しかし実家と私の家は500mほどしか離れていないのだが、毎日現場にやってきては作業者や県の人間に何やかんや言っている。
しかも、使い古しの立水栓を「後で使うかも知れないから」とか、今度車庫を作る絵を描いても方角がどうとか。
良くいえば「モノを大切にする」、悪くいえば何時使うかもわからない使い古しのモノを大事に抱えて場所を専有してしまって自慢になるが大きな実家が手狭になっている。

今回の買収上に建っていた倉庫を片付けるとき、何十年前の使いもしないものが沢山出てきて処分に手間とお金がかかった。

昔から自分で出来ることは自分でやる性分だったのだが、今回は私に任すと言っているのだから、(勿論事前に父親に相談するが)私に任せて欲しい。
だんだん亡くなった祖父に似てきて頑固になっている。私もそうなるのだろうか...。
その件で今日も妻に嫌味を言われてしまった。
  1. 2013/04/04(木) 00:15:54|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しいい話の続き2

今日、以前アップした区画整理で解体する予定の倉庫の撤去が終わった。
足場を組み始めてから実質3日間、早いものだ。交渉相手を少ないことはあるが役所とは違う。

ところで、父親には買収金額の2/3程度は、既に振り込まれていたそうだ。残りは完成検査が終わってからとのこと。
県との契約が終わってから1週間以内には入金されていたらしい。

今自分が住んでいる家を建てたとき、お金がなくて外溝はしなかった。両親はカーポートやフェンスを造った残りの半額を譲ってくれると言ってくれている。
ありがたい話だ。そうなると外溝(これは妻のたっての希望)を安くあげて、繰り上げ返済に少しでも多く回すしかない。
幸か不幸か今は無職、時間だけはたっぷりある。少しでも安い業者を見つける努力も、仕事探しと並行してやろう。

と思ったら、給料は少ないところだが一次審査合格の通知がきた。気候も良くなりウツになる回数も気のせいか減っている。
この調子で進めばよいな。
  1. 2013/04/02(火) 15:20:06|
  2. いい事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
