不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から町内会仕事

妻は町内会の会計担当になっている。
そしてきょうは年度末のため会計監査の予定。だが妻はパートでどうしても休めない。

変わりの自分でも良いか聞いたところ、いたしかたないとのこと。睡眠薬が残っている頭で時間ギリギリに参加した。
監査をする方は毎年、県や役員にしていたので慣れたものだが、今日は監査をする方、現金・預金を合わせ
主な領収署と総勘定元帳を照合し間違いや使い道に変なものがないかチェックして終了、約1時間の町内会仕事。

実は自分は子供会の役員になっている。土日が仕事が多かったので行事に参加することはなかったのだが、
せめてものお手伝いとして、市の子供会連合会の講習を受けてる。これを3回受けた人が居ないと市が主催する行事(ソフトボールやドッジボール大会など)に参加できないそうだ。
これを全て受けているのは、この町内会では自分1人。少しは役にたっているだろうか?
  1. 2013/03/31(日) 13:04:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力仕事

以前アップした記事の中に、昔勤めていた会社からの依頼物件を今日から始めた。
特にいつまでとかなく自分のペースで進められるのはよいが報酬は少ない。

内容は、その企業が所有している物件周りの溝掃除、完全な力仕事だな。
軽トラ、作業着、シャベル、一輪車、手袋、長靴を用意し、いざ現場へ。
2~3cmあまりの泥が溜まっていて結構ハード、それより廃棄物を一輪車で処分場所まで遠回りして捨てなければならないのがツライ。
今日と明日で終わらせる予定で、今日は一通り主な泥、ゴミを処分した。だから明日は楽になるかな。

しかし、久しぶりの力仕事、父親から借りていた軽トラを返しにいったとき、「腰を痛めたのか?」と聞かれた。
動けないほどではないが確かに痛い。体力も随分落ちたな。

現場はまだ数箇所(今日より数十倍広いところもある)あるので、徐々に体力を付けないとヤバイな。
  1. 2013/03/29(金) 18:54:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祈りと応募

今日は失業認定日、ついでに応募物件(安定はしているが給料は低い)があったので、
認定の帰りに近くの中央郵便局から提出した。締切は明日までなので隣の市だったのだが念をいれて速達でだした。

今日は妻がパート、長男は部活、小2の娘だけが留守番だったので、済ますべきことを済まし急いで家に帰った。
車を駐車場に入れ家に入る前にポストを確認すると...土曜日に面接のあった事業所から採否の郵便が届いていた。
自分の経験からいくと、合格のときは3~4日のうちに電話での連絡が多い。また郵送でも合格通知だけなので薄い封筒の場合が多い。
今回は郵送、しかも分厚い。「これは履歴書と職務経歴書も返却されているからダメだな。」直感した。

結果、予想どおり。面接時から不採用を予想していたが、現実をつきつけられるとやっぱり辛いな。
  1. 2013/03/27(水) 20:08:43|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜が咲かない

連日TVでは、どこそこの桜が満開だの、八分咲きだのと報道が画面を賑わしている。
ところが、居住地近辺は早咲きの桜以外ほとんど咲いてない。有名どころでいえばソメイヨシノか。

急に話が変わるが、先の衆院選は無効だという判決が出たらしい。といっても今の状況ではお金の無駄だと思うから再選挙は辞めて欲しい。
所詮は地裁の判決だから控訴するだろうけど。頭の良い人ばかし官僚や政治家が多いだろうからもっと皆納得するシステムを考えてもらいたものだ。

まー自分としては、明日の失業認定日に遅刻しないように早く寝ることにしよう。
  1. 2013/03/26(火) 21:21:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい仕事

以前勤めていた会社から電話があった。まだ就職先が決まってないなら少し手伝って欲しいとのこと。
内容は、力仕事。女性ばかりの会社だったから声がかかったんだろうな。
ウツのことは知っているのでマイペースでやってくれればよいそうだ、ハロワと自宅しか居なくて体もなまってたので丁度よういか。。。

結局引き受けることにした。何箇所かあって報酬は一律。狭い現場だと楽なんだが、広い現場だと多分割にあわない。
まあ、これから気候もよくなるし小遣い程度でも稼がないと妻にわるいからな、少しづつやっていこうと思っている。
  1. 2013/03/24(日) 11:30:05|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5回目の応募

今日は5度目の応募で、面接らしい面接は初めて。といっても応募者全員面接らしいが。
ハロワでは、自分をいれ男2、女2の予定と情報を伝えてもらったが、実際は男は私1人、そして女性は4人の計5人。

しかも応募書類にはなかった、作文等の筆記試験のおまけつき。筆記用具も用意していないのに。
まー他にも何人か用意してなかったらしいが。
面接は60前ぐらいの女性、事前にハロワの担当者には曲のある方だと聞いていたが、自分としてはざっくばらんに話せたような気がする。

応募職種は経理なのだが、ケアハウスなので医療事務の経験も求められるのだろうか?一応資格は簿記2級だけだったんだが。
後は結果を待つだけだが、次の応募書類を準備しておこう。
  1. 2013/03/23(土) 22:18:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸

おとついのお彼岸は、久しぶりに家族を連れてお墓参りに行こうと考えていた。
が、こちらの地方はあいにくの大雨、普段はあまり雨は降らないところなのに。

幸い、自分も妻も両親は健在、兄は障害を持ってしまったが長生き家族なんだろうな。
普通長生きはいいことなんだろうけど、自分に関してだけは明日目が覚めなければいいのにと思ってしまう。

結局、部活の長男とゲームに夢中でだだをこねる娘をおいて、実家の仏壇に拝みにだけ行った。
まあ、家族の健康と早く良い仕事と巡り合いますようにと。
天気が良くなったら実際に行かないとダメかな。
  1. 2013/03/22(金) 09:57:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職務経歴書の変更

15年間勤めてから退職した会社から就職活動を始めて約2年間。
多少の追加をしたことはあるものの、職務経歴書はほぼ同じものを使っていた。

時系列に箇条書きにしているたのだが、前回ハローワークの担当者から読みにくいということと
何をアピールしたいのかわからないと言われた。
そこで、職種別の職務経歴書のサンプルをもらい、昨日と今日で変更してみた。
1件応募してみたいところがあったので面談日ではなかったが、今日早速チェックしてもらえることになった。
この努力が一歩でも進むといいな。
  1. 2013/03/18(月) 12:41:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1か月ぶりの心療内科

1か月振りの心療内科、今の状態は最悪というほどではないが何をするにも億劫になってしまっている。
特に午前中は家から出る気がしない。

睡眠導入剤を飲んでいるのだが、寝付くまで2時間ほどかかってしまう。その影響が朝に出ているのだろうか。
本気ではないが、心療内科に行く前にホームセンターによった。練炭ってそんなに高くないんだな。
思わず買ってしまいそうになったよ。
  1. 2013/03/17(日) 09:18:27|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームセンターはスルー

ハロワークに行く前に、ホームセンターに例の物を見に行こうと思ったのだが、
10時過ぎには既に満車、一気に見る気が失せてそのままハローワークへ。

こういうときこそ、いい求人があるといいんだが、職種は何とかあっても暮らしていくには最低限以下の案件しかない。
大手メーカーは、ボーナスとはいえ満額回答。今まで努力しなかった自分が悪いのは承知のうえだが日本ってここまで格差が広がっていたんだな。
ハロワークの担当者は、年齢はネックだがこの経歴があれば職はみつかると言ってくれた。でもお世辞にしか聞こえない。
あーそういえば、失業給付の個別延長ができると言われたな、5月末までと思っていたんだけど、どうやら2か月延ばせるらしい。
自分の寿命も2か月は伸ばせそうだな、子供をプールか海に遊びに連れていけそうだ。
でも長男は受験生だし、部活で忙しそうだから着いてこないかもな。
  1. 2013/03/15(金) 09:53:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4件目

今朝は4件目のお祈りから始まった、気が滅入る。
今日は午後からハロワで個別相談があるのだが何か進展があれば良いが。
ところで個別相談って何かメリットがあるのかな?インターネットに載ってない求人があるとか。

今はハロワに行く途中のホームセンターで練炭でも買いたい気分だ、幸か不幸か練炭を買うお金も十分あるし
実行しようとした場所もすでに決めてある。そんな気分。
  1. 2013/03/14(木) 08:35:57|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も朝から

今日も朝から、ネットで求人探し「おっ!」と思っても以前落ちた求人。
もう他業種も考えなければならないか?フォークの講習は修了しているが、修了以来5年も乗ってないしな。
ほんと希望職種は日に日に少なくなってくる。

ホントに景気は良くなっているんだろうか?まあ親父の持っているわずかな株だけは上がっているみたいだけど。
そういえば、昨日3件目のお祈りがきたな、もう無感覚になってしまっているんだろうか?
  1. 2013/03/13(水) 08:54:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1か月

前の仕事を退職してから、早1か月。今日は東日本大震災の日だったな。
歯医者で、まるで映画のような映像を見ていた。西日本に住む私としては、15年以上経った阪神淡路大震災の方が強烈に記憶に残っている。

失業保険も3ヶ月弱、個別の相談員をお願いしているものの、不安は募るばかり、寝つきの悪さに加えて加えて中途覚醒まで出てきた。
希望は前職と同じなのだが、案件が極端に少ない。また給料も安くても構わないと言ったものの限度がある。
乗り越えなきゃだめな試練はいくつもあるな。
  1. 2013/03/12(火) 08:45:28|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりの雨

この前いつ降ったか思い出せないくらい久しぶりの雨、少し離れたところでは雪は降っていたようだが、
ここは雪予報でも滅多に降ることはない。

数日前に植えた花壇の花も今日は水遣りしなくてよいだろう。しかし、昨日見たときは花の部分が鳥に食べられていたのではないかという感じ。
プリムローズといって、この時期に植えるのは最適と花屋さんに聞いていたんだが、ここ暫くは頻繁に様子を見なければダメか。
しかし、天気が悪いと体の調子も良くない。昨日は結局2時間程度しか寝れなかった。
  1. 2013/03/10(日) 11:35:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は妻の誕生日

昨日は妻の誕生日、別に忘れていたわけではないが、何もプレゼントもできない自分が情けない。
まー昨日は、子供の病院や塾でテンヤワンヤだったしな。いい訳だけど。

その変わりといってはなんだが、今日の夕食はどこかに食べにいこう。でも子供達のリクエストが優先になるだろうな。
  1. 2013/03/09(土) 11:40:35|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハローワーク個別相談

初めて、ハローワークの個別相談に行った。
求職者1人づつに対して専任の担当者がつく制度だ。私には少し年上の女性が担当者だ。
仕事以外にも、いろいろ話を聞いてくれた。履歴書と職務経歴書を持参したが数回転職している私でも
立派なキャリアがあると言ってくれた。(ほとんど慰めだろうけど)

今度は1週間後に予約を入れた。次は職業訓練について相談してみようと思う。
調子の良い間、少しでも前にいかなければ。
  1. 2013/03/07(木) 14:26:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花壇

今日は、前の仕事先の依頼で花壇の花植えを行った。
相変わらず天気も良く、ウツの症状がウソみたいな感覚だった。やっぱり外で自然の物に触れるというのは精神的にもよいのかな。
いつまでにやれともゆわれなかったせいかも知れない。

が、昼過ぎに携帯に依頼主から電話が...写真を撮ってメールしないといけないので15時までに終わらせてくれと。そっからは彩を考えながら丁寧に植えていたのだが、間に合うかどうか不安に襲われてパニック。
何とか間に合ったがまだまだノルマがある仕事は無理なのか。
でもそんな仕事ないよな。
  1. 2013/03/06(水) 20:51:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回初の...

今回初のお祈りが届きました。いい天気で調子も良く、洗車もして非常に充実した一日だったのに。

最後の最後でガックリきました。ふー慣れているつもりでも落ち込むな。
  1. 2013/03/05(火) 19:00:40|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物依存症

私には趣味というものがない。いわえるコレクターものとか毎週スポーツをつづけるとか。

ところが、去年1時期買い物依存といえるほど、買い物にはまった。全部中古やヤフクオクだけど。
財布、腕時計、ブリーフケース、サングラス、キャンプ用寝袋、高圧洗浄機、極めつけは自動車。
ほとんど1万円未満だけど、さすがに自動車だけは1万円じゃ買えない。
さっき趣味がないといったけど、昔は自動車が趣味といえるものだった。車はレガシィ、それまで軽で何年も我慢してたから中古とはいえ非常に嬉しかった。
前から欲しかった車、これから仕事頑張ろうと思った。
結局仕事は辞めたけど、幸い現金で買ったからローンはない。でも燃費は良くないなー。4駆だからか。
それだけが後悔。
  1. 2013/03/05(火) 09:24:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番

どうやら、自分の住む地方にも春一番が吹いたらしい。
ほとんど家の中に居る自分にはわからなかったが...。

2年前仕事を辞めた年、何十年振りかという花見をやった。暖かい日差しで気持ち良かったなー。
その前は、夜上野公園だったけ、うるさかったけどこういのも良いものだなという記憶がある。
次の日の仕事は辛かったけどね。

でも梅もまだみてないなー。桜はまだまだだろう。その前に履歴書を1件出しておこう。
気持ちよく花見ができるようにね。
  1. 2013/03/03(日) 09:38:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続き...

面接に入って、担当者が目を通すと「以前も応募されてますね」の一言。
???ハローワーク経由でしか応募していないはずなのに何故?

そういえば求人誌で以前応募したこともあるかも、あー今回もお祈りか。
と思ったら以外な方向に話が展開、自宅近くのショッピングセンターの機械保守も募集をかけようとしていたそうな。
ただ、給料は安いらしい。妻のパートとあわせても贅沢はできない。
まあ、結果はこの先だからそれからかんがえるとしよう。
  1. 2013/03/01(金) 10:51:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
