不労所得への道

不本意ながら首をきられました。人生設計の転換を迫られています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状

我が家では毎年、年賀状に来年の干支にちなんだ画像を入れ込んでいる。

来年は馬年、動物園や牧場に行けば簡単に課題はクリアーできるのだが、
娘がどこからか馬の形をしたイルミネーションがあるので、それと一緒に撮りたいといいだした。
一度言い出すと何をいっても聞かない小三の娘、土曜の夜高速を飛ばし撮影しにいった。

確かに地元の田舎では見られないほどの鮮やかさ、正直来てよかったなと思った。
そして、これで迎春の準備が一つできた。

しかし、今年の巳年は苦労したな、直接へびの写真を載せるには少々グロテスクだし。
ということで、妻のアイディアでポケモンのへびにちなんだイラストを隠し味として載せた。
でも解る人にしか解んなかっただろうな~。
  1. 2013/12/17(火) 19:59:20|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの農作業

今日は6日働いたあとの、たった1日の貴重な休日。
本来ならぐっすり寝たり、健康ランドでもいってのんびりしたかったのだが、今まで日曜といえば天気が悪く、
前々日からトウス(漢字でてこない。)の農作業を頼まれていた。
昔からくらべ、田んぼも手放し1日作業だったものも、今では2時間程度で終わる作業量になってしまった。

本来なら実家を継ぐ兄が中心になって行うのが理想だが、以前書き込んだように約10年前に障害を持ってしまった兄は作業ができない。実家の留守番が精一杯だ。

兄が障害を持つ前は自分は補助という感覚で作業を手伝ってきた。どんな道具や機械がいるのかもわからないし、手順もわからない。
障害を持ってからは、まだ健在な75歳になる父が指示して、高校受験生の息子と作業をすすめていく。

多分、もう数年すれば田んぼもできなくなるだろう、続けてもわずかな敷地しかない。
今まで苦労してきて土地を守ってきた父や今はなき祖父に少し申し訳ない気がこのブログを書いていて思えてきた。
  1. 2013/11/17(日) 15:28:35|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの日本海

昨日は以前書き込んだとおり、兄を連れドライブに行ってきた。
兄は、空港好きでどこかの空港を希望していていたが、自分はもう何回も行き尽くし海でも見に行こうと提案した。

でかけることだけで嬉しい兄は、「いいよ」といって海に行くことに決定。で、どこの海にいこうかと前日から思案。
’久しぶりの日本海’のタイトルどおり自分は太平洋側(どちらかといえば)に住んでいる。

そうだ、息子が部活で3年間行っていない海に行ってみよう。幸い高速も少し延長されてるらしいし。
ということで日本海に決定、朝9時に出発し無料の高速まではのんびりと、高速ではかっ飛ばし目的地へ。
当然、今の時期もう海水浴客は居ない。でも海に入りたいほどいい天気。

丁度、昼過ぎに着いたので海辺のレストランで海鮮丼を頼む。2人でたわいもないことを話しながら家路へ。
娘が妻の仕事の関係で一人になるためあまり遅く居られない。今度は有料高速も使いかっ飛ばす。

まあ、一日寝ているよりは充実した日だっただろうか。
  1. 2013/09/22(日) 18:44:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験生

我が家には高校受験生の長男がいる。

最近、色々な学校のパンフレットを貰ってくる。自分たちの頃にはそんなもの無かった。
しかし、聞いたことのない学校も結構ある。場所を聞くとどうやら改名したようだ。女子高が男子を受け入れだしたところもある。

中でも驚いたのが、自分たちの頃は底辺と呼ばれていた悪ガキばかり集まる学校が人気の学校になっていたこと。

どこが希望か知らないが親としては、学費の安い公立に受かって欲しいものだ。
  1. 2013/09/05(木) 22:26:19|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

夏休み...といっても子供達の夏休み。
長男は中3なので夏休みの途中で引退。それまでは部活の毎日。長女は夏休み最初にレジャープールに連れていったきり。

でも今日は妻と3人でUSJに遊びに行っている。今帰りの新幹線からメールが入った。
自分は仕事、まだ3か月目なので有給もないし、日給月給で休めば収入も減る。特に今月はお盆休みがあったり
熱中症で休んだりとかなり厳しい。

休みが合えば、夏休みがおわってからでもいいから4人でどっか行きたいな。
ところで子供達は楽しめただろうか?小3の長女には難しいかもしれないけど、是非ウォーターワールドには行っといて欲しいな。
  1. 2013/08/27(火) 21:23:16|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
